のんぼう猫といつも一緒

猫の健康診断(クロロン編)

ママchanは、風子の病気を経験に

クロロンに猫の健康診断を受けさせた
             (僕はちょこっと目ヤニが出るので、健康になってからだって・・・耕介)      b0077010_22242121.jpg





 △△犬猫病院
  完全予約制 健康診断はじめました・・のパンフレットより

********** 健康診断って何でやるの? **********  

  動物たちとずっと一緒にいたいのは飼い主さんたち全員の願いです。
  しかし、彼らはどこが調子が悪いのか、全く教えてくれません。
  もし、調子が悪いのならば、少しでも早い段階で見つけて、治療をすることが一番です。

  健康診断では、各種検査を行い、動物たちの全身状態を総合的に判断して、
  飼い主様に、『健康診断報告書』としてお渡ししています。
  もちろん、疑問・質問にもお答えしますので、何でもお尋ねください。
  

 ◎ 検査項目一覧 

    ● 一般身体検査 ・・・視診・聴診・触診・糞便検査・尿検査
    ● 血液検査    ・・・赤血球・白血球などの血液検査と
                    肝酵素・肝機能・腎機能などの生科学検査
    ● 血液型判定   ・・・犬の場合9種類、猫の場合3種類に分けることが出来る
    ● レントゲン検査 ・・・胸部・腹部のレントゲン撮影により、
                    骨格や各臓器の形・大きさがわかります
    ● エコー検査   ・・・主に心臓・肝臓・胆嚢・腎臓・膀胱について検査
    ● 心電図検査   ・・・心臓の活動に異常があるかどうか検査します


b0077010_21211296.jpgb0077010_22174963.jpgb0077010_22281852.jpg


b0077010_2229375.jpg
検査日 1月12日
★ 一般身体検査  異常なし
   体重 3,1キロ  体温 37,7度
★ 心電図検査   異常なし
★ 腹部エコー   異常なし
★ 心臓検査    暴れてしまい測定不能
  (クロロンは、けっこう元気な老猫さんです(>_<)


★ 血液検査  BUN(血中尿素窒素) 42
          CRE(クレアチン)   2、0  
          GPT            52 
          ALP            146
          GLU            133 

                          (異常数値のあったのだけ載せてます)

★ 尿検査    比重 1、028
            白血球   +++
            蛋白質    +





 ◎ 血液検査&低比重尿より腎臓障害の疑いが認められます
           

  が~~ん がっかり・・・  (T_T)

 




  その他の異常は、
  ○ 眼科検査では、左眼の一部に虹彩血管の充血が認められます
  ○ 腹部レントゲン検査では気管支背側に円形不透過性領域が認められます
  ○ 口腔内検査では軽度な歯石の沈着が認められます


1月17日 再度、血液検査の結果 BUN 40、6  CRE 2、2
                              (もう一回、尿検査をこれからする予定)

   『慢性腎不全の初期と診断』
   

                      
病院から、まずは低蛋白・低リン食からはじめるといいとの事で
腎臓食の試食品をもらいました・・・・・
b0077010_2330565.jpgb0077010_23311183.jpgb0077010_23312170.jpg






 病院の先生からは、慢性腎不全は完治しない手ごわい病気ですが
 地道な治療で良好な日常生活を送れることも事実です。
 今後一生の治療になると思いますが、一緒にがんばっていきましょう
                                    ・・・あたたかいお言葉



 ママchanは、病院では冷静に聞いていたつもりでしたが
 どんべい村に帰ったとたん、すごく落ち込んでいたよ~
 でも、数日後には、今まで、健康だったクロロン
 早く見つかって良かったと、気分を切れ変えて
 焦らず、がんばっていこうと・・・・腎不全ブログを読みあさる毎日です・・・


 皆さん、これからはクロロンの腎不全に関することも
 たくさんブログの話題に、登場すると思いますが、
 アドバイス・助言、宜しくお願いします。

[PR]



by apr12pixtupi | 2007-01-21 00:01

ねこにはそれぞれ性格が・・・
by apr12pixtupi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ブログパーツ

どんべい村の猫 & リンク集

◎どんべい村の猫総出演


◎耕介 ♂11才
のんぼう猫、blogの主役
ママchanに抱かれて、
ご機嫌


◎なな ♀ 3才
2008年6月23日に
知人から預かりどんべい村へ
鳥の物真似得意です~

◎三衛門 1才5ヶ月 ♂
2010年6月7日に
クロロンの導きで、
どんべいむらへ
やんちゃで甘えん坊です

◎つる 1才3ヶ月 ♀ 
2010年7月6日
生徒宅の庭で発見
三衛門と一緒に成長中



◎虹の橋にも居ます~



◎クロロン ♀ 20才
2010,6,13虹の橋をわたる


◎ピーちゃん(15才)
2006’3.16 虹の橋をわたる


◎風子(約6ヶ月)
2006’12.11 虹の橋をわたる



◎鉾(ホコ)(約11ヶ月)
2008’5.3 虹の橋をわたる



◎みかん(約2才6ヶ月) 
2009’12.15 虹の橋をわたる
(^^♪ 知人のリンク
『山の上の日記』
『ホームパーティー料理』

(=^・^=)ニャンコにリンク
☆ megmegさんのブログ
『◎cat's mama』
★ ぴかちゃんのブログ
『◎ちびシック』
☆ くろりこさんのブログ
『◎みみしっぽdeにゃー』
★ みこさんのブログ
『◎がんばるみこにゃんず』
☆ TAMIさんのブログ
『◎ハルの足跡』
★ やんちゃひめさんのブログ
『◎momoの介護日誌』
☆ みそちんどんのブログ
『◎♪どん家のニャミリー♪』
★ moomamaさんのブログ
『◎まみむめ・・・も&陶芸』
☆ 葛西の隠居さんのHP
『◎猫の肖像画』
☆ モモママさんのブログ
『◎ハピときどき大吉』
☆ Mosse☆Mamaさんのブログ
『◎腎不全でも!元半ノラ猫モッセと共に』
☆ ちろりんさんのブログ
『◎桜子家のぬこ姫さま』
☆友禅染め作家小紅さん 
『京都小紅のホームページ』



◎ 老猫会
老猫の抱える病気など見所満載


◎ 猫踊倶楽部(ニャンコダンスクラブ)
 まだまだ会員募集中!!
ちょこ部長まで連絡ください!


 会員紹介
『◎ちょこちょこ日記』 ちょこ部長
『◎猫のおなら』
『◎ほっとココア』
『◎あした天気になあれ~』
『◎とらべーじゅ』
『◎ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子』
 新入部員さんです
『◎ややコロ日記』
 海外支部出来ました!
『◎イタリアンねこまま。』

◎ ねこねこ後頭部


αリポ酸は
猫には非常に危険です!
ぜひお読みください!

ブログジャンル

画像一覧